読書するアザラシ

アザラシの読書録 

唐突にグリムノーツ闘技場について語りだすアザラシ。

 

 

おいっす!!

90日くらい更新してなかったアザラシだ!!

積読を崩すと宣言してから今までどれくらい読んだかというと、

まったく読んでいない!

3冊でとまっている!!恐怖!!!

なぜ積読がたまりにたまってるのかよく分かる結果だ…

今日から心をもう一度入れ替えて読書に励みたい!

と言いながら、これからする話はゲームの話だ!!

 

はてさてグリムノーツというソーシャルゲームがある!

play.google.com

その中の闘技場という楽しい楽しいコンテンツについて

ちょこっと語っちゃおうと思う!!

 

そもそもグリムノーツってどんなゲームなのか?!

いわゆる2Dアクションゲーム!

ストーリーもそれなりにまあまあ面白い!

自分は操作性とグラフィックに懐かしいものを感じたのでやり始めたのだが、

積読を崩すことを忘れるくらいにハマっている…

どのくらいハマってるかというと1000日はログインしている!!

f:id:gomafuw:20190209165931j:plain

1000日…。ついでにゲーム自体は3年続いている!

 

そんな1000日プレイヤーが何を語るのかというと、

ゲーム内における唯一のPvPコンテンツである闘技場である!

 

この闘技場というのは

8人編成のパーティーを組んで互いに戦わせるというコンテンツだ!

 

ほんとうに戦わせるだけなのでゲーム内の他のコンテンツと違って

プレイヤーが直接操作できるわけではない!

 

なので各キャラクターの行動は運営から与えられた『精緻なAI』を利用して

指示しないといけないのである!

f:id:gomafuw:20190209173209j:plain

『精緻なAI』の使用例。このAIにしておくと端っこでずっと必殺技をうてる…


何たる面倒! どこに行った2Dアクションゲーム?!

と実装当時は思っていたアザラシだが、

なんだかんだいって今一番ハマっているコンテンツだ!

 

さて、どんなコンテンツにも目標と言うものがある!

 

闘技場における最初の目標は頂点をとること!!

 

頂点とはすなわちキングである!!

f:id:gomafuw:20190210010339j:plain

虹色に輝く称号。現在4000人くらいが毎週到達してる。けっこう多い。

 一週間ごとの開催なので、その期間中に勝ち上がる必要がある!

そこでアザラシは、

『どうやれば闘技場初心者が最短期間でキングに到達することができるのか』

を大いに語りたいのだ!

 

AIもキャラもそろっていない。

ステータス強化系施設も育成しきっていない。

PT編成とかあまり考えたくないけど、報酬はしっかり欲しい。

そんな状況で何が最短の道なのかを考えたい!

結論から言えばこのやり方は外道だし、

そもそもコスパもそんなに良くないかもしれないし、

なによりも現実的じゃない。

アザラシが勝手に考えた一つのギャグっぽい方法だと思って受け取ってほしい。

 

もし正式に闘技場を攻略したいというならば、

公式の攻略ポータルを見るべし!!

 

portal.grimmsnotes.jp

この記事は非常に参考になる!

 

ではこれから非常に参考にならないアザラシ式闘技場攻略を各ステップごとに分けて説明しよう!

 

 

 

ステップ①カオス・時計ウサギの入手

 

f:id:gomafuw:20190707021951p:plain

カオス・時計ウサギ | グリムノーツ攻略ポータル

 

 

このキャラがいなければ最短の道は無い!(たぶん)

闘技場、ストーリー攻略、果てはマルチにおける超便利キャラだ!

 

その理由をちょっと説明しよう!

このゲームの仕様上、必殺技という強力な技を使うためには

必殺技ゲージなるものを消費しなければならない!

f:id:gomafuw:20190210022229j:plain

上の丸枠が必殺技ゲージ。画像だと10個だが、現在は11個まである。燈色に光っている枠の数が使用可能な必殺装填の数。画像の状態だとこちらは0個で、相手は8個である。FIGHTなどせず即刻逃亡すべき差である。

このゲージが最初に溜まっているほど

有利に戦局を進められるのは言わずとも分かるだろう…!

こちらが何も出来ない状態で一度に強力な攻撃を浴びせかけられたら

ひとたまりもない!!

 

そこでこのカオス・時計ウサギである!

このキャラクターは『虚勢』なるスキルを習得する!

虚勢 

4つ分の必殺技ゲージが 溜まっている状態で クエストを開始します。

カオス・時計ウサギ | グリムノーツ攻略ポータル

 

4つもゲージが溜まっている状態で戦えるのだ!!すごい!

 

…けど、ゲージは11個まで溜められる。

あとの7個はどうやって埋めればいいのだろうか…

と思ったのそこのアナタ!

 

この時計ウサギ系統のキャラは必殺装填スキルを持っているので、

ぜひ集めてウサギ王国を作ろう!!

 

f:id:gomafuw:20190707022053p:plain

時計ウサギ(布告役) | グリムノーツ攻略ポータル

f:id:gomafuw:20190514023014p:plain

時計ウサギ | グリムノーツ攻略ポータル

f:id:gomafuw:20190707022135p:plain

時計ウサギ | グリムノーツ攻略ポータル

 

リンクを踏んでもらえば分かると思うけど、

真ん中と一番下のウサギは別キャラだ!!

間違え探しはしなくてもいい!

この二羽の容姿は全部同じだ!

ただ職が違うのでモーションとステータスが異なる!

下のほうが新しいのでステータスは高い!

 

けどこれから説明する戦法において

この3羽のステータスは重要ではない…

 

さて、ではどうやってウサギ王国を完成させればいいのだろうか?

最も重要な問題である。

現状その解決方法は、ガチャしかない!!!!

とういうことで出るまでガチャる!!!

最短で行きたいと願うならば、

いくら掛かろうともガチャるしかない!!!

 

……。

 

 

ガチャで出るまでカオス時計ウサギを待つ気がある方は

ときおりやるアンケートガチャで狙うのがおすすめ!

ツイッターアンケート上位のキャラしか出ないので、

そのなかにカオス時計ウサギが居れば通常のガチャより出やすくなっている!

 

サービス1000日突破記念アンケートガチャ開催! | グリムノーツ攻略ポータル

 

これは以前やったやつだ!

しっかりカオス時計ウサギもランクインしている!

 

あとは現在の恒常ガチャだと

カオス時計ウサギ、時計ウサギ(布告)、時計ウサギ(杖)

は排出されていないので要注意!

どこで排出されているかというと、

ガチャ一覧の下のほうにある日替わりガチャで排出されている!

 

日替わりガチャ開催中! | グリムノーツ攻略ポータル

 

なお時計ウサギ(杖)はどの日替わりガチャでも出てくる!

そのほかの2羽は、

不思議の国の想区ガチャ

に生息しているのでそのガチャの日に回してみればOK!

基本的にこのガチャを気長に回していれば3羽は揃うはず!

 

ついでにアリスさんたちも来るかもしれないので、

個人的にはほかの日替わりガチャに比べて一押しのガチャだ!

f:id:gomafuw:20190210041754j:plain

闘技場で勝ち鬨を上げるアリスさんたち。彼女たちにとって闘技場での勝利は非常に貴重なものなのだ。

 

さて、もし首尾よくウサギ帝国を建国できたならば

次なるステップに移ることが出来る! 

 

ステップ②キャラと施設を整えながら闘争のメダルを1万枚集める。

箱庭の王国なる場所があるので

そこでとりあえず槌盾の訓練所を強化していこう!

強化することによってカオス時計ウサギのステータスも強化される!

f:id:gomafuw:20190210044621j:plain

訓練所はキャラクターのステータスに直接影響する。曜日クエストで素材を集めてしっかり強化していこう。

ついでにカオス時計ウサギだけはレベル90まで育てよう!

レベル90まで育てると専用武器なるものをもらえるので、

それも完全に育てきろう!

 

f:id:gomafuw:20190707022250p:plain

クロックキーパー | グリムノーツ攻略ポータル

 

 

つぎに、闘争のメダルとはなにか?

闘技場においては相手のPTメンバーを倒すとメダルに変化する!

フルメンバーだと全員倒して8枚!

勝利報酬で10枚!

したがって一試合で獲得可能なメダルの合計は18枚!!!

……。

これを一万枚まで貯めるのだ……。

 

昔はマジでこれだけだったけど今は違う!

デイリーミッションやらウィークリーミッションやらでぽこぽこ配っている!

たぶん2週間くらいで貯まるかもしれない!

貯まったら交換所でメダルとこの武器を交換しよう!

 

f:id:gomafuw:20190514023233p:plain

ディバインランス+ | グリムノーツ攻略ポータル

 

この武器のスキル、必殺装填G・微なるものが

かなり有用なのでぜひとも欲しい!

だが、この微だけではすこし物足りないかもしれない…

 

実は、必殺装填G・大なるスキルもある…

たとえばこれ!

 

f:id:gomafuw:20190514023255p:plain

悪鬼の焔槍 | グリムノーツ攻略ポータル

 

こういう武器はすべて専用武器である!

 

キャラを当てないと獲得できない…!

 

もしこのスキルを持っていないのなら

この手のキャラが出ているガチャを回してもいいかもしれない…

ただし、ご利用は計画的に!

 

さて、次なるステップに移行しよう!

次で最後だ!

 

ステップ③イケニエ型時計ウサギPTを組む

 

 

実はこのPT編成、自分で考えたものではない!!!

闘技場をやっていたときに偶然出会ったのだ!!

といっても完全にこのメンバーであったわけではないけど。

しかしコンセプトは同じ!そこはきっちりぱくった!

このPTの強みはツイッターでいろいろぼそっと呟いたが、

 

なによりもAIをそこまで考えなくても済むという点が最大のメリットだ!!

 

みんなを中央に集め、

仲間たちをイケニエにささげながら必殺ゲージを得て、

ただひたすらカオス時計ウサギは必殺技を打ち込んでいく…

 

それだけなのだ!

 

それだけでも十分に強い!

日曜日にキングへと到達できるくらいには強いのだ!!

ついでに闘技場は月曜の15時から始まって、

日曜の23時59分くらいに終了する。

最終日の闘技場はかなり緩い……!

 

たいていの人たちは登り終わっているので心優しいPTにしてくれてるし、

そうでないPTもたいていはAIがユルユルなので手こずることはない…

これはつまり、キングにいければOKというPTだ!!!

闘技場を楽しむという点では、いささかというかだいぶ問題があるかもしれない…

 

このPTを初心者におすすめするのはマジでどうかと思うけど、

初心者じゃなくとも闘技場をやっていて

マジでイラついたときに

このPTにしてみて耐闇が緩そうな創造主盛り盛りのPTに勝つと

非常にすっきりしてしまう…!!!

 

そういうとてつもなく暗い楽しみを得ることができるPTとしては

貴重かもしれない……

 

光あるところには闇がある。

たぶんこのPTが生まれた理由もそういうことなのだ…

 

結論に移ろう。

 

最後に。

 

この闘技場の攻略方法は非常に参考にならないけど、

カオス・時計ウサギが初心者にとって

素晴らしく有用なキャラクターなのは本当の事実なので

機会があればどんどんガチャっていこう!!

 

しかし別段無理に入手しなくともこのゲームは

しっかり楽しめるように設計されている!

 

楽しみ方は人それぞれなので、自由に遊ぼう!

いちおうキャラクターのグラフィックを眺めるだけでも癒される…!!

 

 

長く語ったけど、このへんで!

次の記事は読書記事になってるはずだ!!!

おそらく、きっと!!!

 

 (ω・ミэ )Э