読書するアザラシ

アザラシの読書録 

グリムノーツのスコアアタックでSランクに行く方法を語るアザラシ。

 

 

おいっす!!

グリムノーツをするアザラシだ!

 

 

今日もグリムノーツについて語っちゃうぜ!!

play.google.com

 

今回はスコアアタックについてだ!

 

 じつは以前にもがっつり語ってたけど、

gomafuw.hatenablog.jp

 

今回はこの記事の内容を踏まえ、そして改良しつつも

目指しやすいハイスコアのとり方

を紹介しようと思う!

 

ここでいう目指しやすいというのはどういうことかって言うと、

 

編成するキャラの幅が広くて、

そこまでプレイ技術が必要とされず、

装備品も比較的簡単に揃えることが出来る

 

というやり方だ!

 

これはちょっと頑張ればするっとSランクになれる方法なので、

ぜひ実践していただきたい!

 

ではでは、その方法をまるっと公開しちゃおう!!

 

 

最新想区のスコアタ攻略はこちらから!

 

 

 

 

gomafuw.hatenablog.jp

 


gomafuw.hatenablog.jp

 

 

まず、挑戦前の下準備だ!

 

挑戦する場所とPT編成とそのAI、そして装備する武器を順に紹介していこう!

 

 

 

・ハイスコア稼ぎ場

どこでハイスコアを狙うのかを説明すると、

基本的には最新の想区の『追憶の洞窟』がおすすめだ!!

 

しかし!

現在はクエストに出現する敵の総HP量的に最新の一つ前である

『プロメテウスの想区』の『追憶の洞窟』

がハイスコアを目指せる場所になっている!!

 

f:id:gomafuw:20190503025805j:plain

鳥人間の住まう場所。

 

 

 また『天空の頂』というイベントが開催しているときは

そっちのほうがハイスコアを稼ぎやすいので要注意!

https://cache.sqex-bridge.jp/img/9k02NdXUM

探索イベント「天空の頂」開催! | グリムノーツ攻略ポータル

実はこのイベントでハイスコアを狙うのは非常にツライことなんだけど

その話は別の機会にすることにしよう!

 

さて、どこでハイスコアを狙うかを決めたところで

つぎにどんなPT編成で挑戦するかを説明しよう!

 

 

・スコアアタックPT編成とAIについて

 

f:id:gomafuw:20190503031209j:plain

吸収盾多め。

 このPTのコンセプトは、

 

『ジャックで31コンボを稼ぎ、

隙あらばデバフをかけてから、

ベルでワンパンしていく』

 

というやつだ!!!

ベルのところは大砲キャラなら誰でもいい!

出来ればダメージ上限を覚醒させていたほうがいいけど、

おそらく覚醒してなくともこれから述べる方法でSランクに届くはずだ!

 

あとアリスさんはコンボ延長係として編成している!

f:id:gomafuw:20190503032427j:plain

アリス(リページ)の専用武器。

実はこのスキルの有無だけでも

スコアアタックの難易度が激変する!!

もしアリス(リページ)さんを所持しているのならぜひとも四凸したいところ!

 

またDF枠は耐えられる槍盾キャラなら誰でもいい!

しかし出来るだけ『必殺装填G』の付いた槍盾を装備させよう!

 

そんなのないよ!という方は闘技場の報酬で得られる『闘争のメダル』

ディバインランス+』を交換してこよう!

f:id:gomafuw:20190514023233p:plain

 

ディバインランス+ | グリムノーツ攻略ポータル

この武器は星6まで進化できるのでおすすめだ!

 

また操作キャラ以外のAIは基本的に『待機』にしよう!

f:id:gomafuw:20190302211141j:plain

こんな感じのAI。実は全部空にしても待機する。

 

というのも スコアは

『31コンボ状態でワンパンすること』

によって大きく上昇するのだ

コンボを稼ぐとき以外は常に最大ダメージを敵に出せるように

味方キャラたちにはじっと待機してもらおう!

 

となれば助っ人のAIも『待機』でないといけないので、

ひたすら『待機盾』を探す旅にでることになる…

この旅はなかなか困難だ!!

下手すると30分以上『待機盾』が出てこないときもある!!

f:id:gomafuw:20190329004044j:plain

30分間ティム型待機盾に出会えなかったときのアザラシ。



そんな悲劇をもう起こさないように

たまにでもティムを待機盾にしてくれる人が増えるよう願おう!

願いの数だけ増えていくはず!(たぶん)

 

そしてティムを常々待機盾にしてくれてる方々、

 

マジでありがとう!!!

 

これからもよろしくね!

 

 

最後にスコア稼ぎ役である大砲キャラの武器についてだ!

 

 

・大砲キャラに持たせる武器

 

ここがスコアアタックの最重要ポイントだと言ってもいい!

 

大砲キャラというのは実は二種類の武器属性攻撃が出来る!

大砲というのは基本的に魔属性の攻撃だ!

しかしリロード(切替技)をすると

装備している武器に応じた武器属性攻撃ができるようになる!

 

これってスコアアタックにおいてはかなり有利な能力だ!

というのも

スコアは敵の弱点をつくと大きく上昇する!

つまり出来るだけ出現する敵の弱点をカバーすれば

ハイスコアを狙いやすいってこと!

 

ちょっとごちゃごちゃ言ったけど

現在最適かつ入手しやすい大砲武器を紹介しよう!

それはこれ!

f:id:gomafuw:20190611124048p:plain



翠玉の大砲+ | グリムノーツ攻略ポータル

 

これは金のメダルで交換できる大砲を進化させたやつ!

さくっと入手できるのでぜひとも所持しておこう!

実はマルチでも使いやすい武器でもある!

 

そして現在ハイスコアを狙うために

この武器につけるべき属性コアこんな感じ!

f:id:gomafuw:20190503094109j:plain

氷と火。奇跡のコラボレーション。

 もしかしたらのコアもいれていいかも!

というのも現在のスコア稼ぎ場所は弱点属性がバラバラなので

各属性コアをそれぞれ一つずつ入れてしまってもいいレベルなのだ!

f:id:gomafuw:20190503095122j:plain

見事にバラバラな弱点。

 

ちょっと脱線するけど

挑戦するスコア稼ぎ場所の敵情報を確認して、

その弱点に見合ったコアと武器を選ぶのがスコアタ道の初歩である!

なるべく敵情報を見てからクエストに挑戦しよう!

 

ここまでの準備を終えたアナタは、

 

もうスコアタSランクの門の前に立っている!

後は挑戦あるのみ!!

 

ということで追憶の洞窟におけるスコアタのやり方を簡単に説明しよう!

 

f:id:gomafuw:20190503103906j:plain

スコアアタックという競技が始まる瞬間。

 

 

まず全ウェーブにおいて意識することは

31コンボしっかりかせぐこと!!

f:id:gomafuw:20190503104254j:plain

調子に乗った32コンボ。

 

次に

相手の弱点を把握しつつ、

リロードするかしないかを判断しよう!

f:id:gomafuw:20190503104418j:plain

この敵は『突』が弱点なのでリロード推奨。

 『突』が弱点ならリロードし、『魔』が弱点ならリロードをせずに殴る!

 

しかし大型の敵にはリロードしたほうがいい!

大型は体力が高めなので出来るだけカンストダメージを出したいからだ!

 

あとはデバフをかけ、背後攻撃を狙いつつ、鳥人間と戯れながら倒していけば…

f:id:gomafuw:20190503104921j:plain

最後の一撃。

f:id:gomafuw:20190503105007j:plain

実はこのスコアだと2位を獲れる。

上のようなスコアを取れる!!!

 

まさかこれだけで3億pt行くとは思わなかったが…。

このスコアだとSランクは余裕だ!!

f:id:gomafuw:20190503105312j:plain

最近のボーダー。

 

このように大砲の通常攻撃主体でも

今はSランクにいけるのだ!!

 

さあ、

やってみようスコアアタック!!!

 

あとティムを待機盾にするのも忘れないでね!!!

 

それでは、アディオス!

 (ω・ミэ )Э