読書するアザラシ

アザラシの読書録 

5分で出来る!? グリムノーツでのハイスコアの取り方!

 

おいっす!!!!

スコアアタックをするアザラシだ!!

 

もはや読書録としての機能を果たしていないこのブログだが

今回はなんと!

 

グリムノーツについて語っちゃうぜ!!

play.google.com

 

・・・・・・。

そろそろ『読書する』を外すべきなのでは・・・?

しかし、一応読書は続けている・・・・・!

実は『命題コレクション 社会学』を最近ようやく読破していた!

だが内容をまとめるほど読み込めていない!!!

おもしろかった!で終わってしまう!!

とりあえず面白い本なので一読をおすすめしたい!

命題コレクション 社会学 (ちくま学芸文庫)

命題コレクション 社会学 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

さて、ちょっと脱線したけど今回の記事の内容はタイトルどおりだ!!


そう、つまりは

『5分で出来るスコアアタック!!』

という感じの記事だ!!

 

今まで2度もスコアアタックについて語ってきたが、


gomafuw.hatenablog.jp

 

上の方法だと著しく時間がかかるという弊害ある!!

 

 

ということで今回はさくっとお手軽にSランクを獲っちゃう!という

夢のような方法を紹介したい!!

 

 

ここからは若干新想区のネタバレも含むのでご注意を!

とは言ってもストーリーについては触れてないので大丈夫だと思うけど…

 

 

今現在、ハイスコアを狙うには新想区の『追憶の洞窟』が最適だ!!

f:id:gomafuw:20190616031351j:plain

若干ネタバレ気味の画像

 

ここできっちり素早くハイスコアを稼ぐために必要なのは何か?!

 

それはちょっとしたAIちょっとしたキャラだ!

 

まずPT編成を紹介しよう!

f:id:gomafuw:20190616131622j:plain

ちょっとしたPT編成。

 

このPTのコンセプトは

『ジャックでコンボを稼ぎ、

 ベルでワンパンしていく』だ!!!

 

この辺は前に紹介したやつとと変わらない!

だが今回コンボ係はジャック一択となる…!

f:id:gomafuw:20190616111241p:plain

 

またベルのところも覚醒した大砲キャラであることが条件だ!! 

f:id:gomafuw:20190616131727j:plain

ダメージ上限と攻撃を最大まで上げる。

大砲キャラはぜひ一人くらい潜在解放しておくべき!

スコアタだけでなくマルチでも使えるのがおすすめポイントだ!

 

そしてこの二人に持たせる武器とコアはそれぞれこんな感じ!

f:id:gomafuw:20190616132350j:plain

麻痺のコアは必須。

f:id:gomafuw:20190616132424j:plain

火染め。剛力のコアで揃えても良い。

 

 

続いて操作キャラ以外のAI

f:id:gomafuw:20190616132726j:plain

緑枠用のAI

f:id:gomafuw:20190616132756j:plain

青枠用のAI。すぐに切り替えるとwave開始直後の条件に引っかかるので注意。

これやってみるとわかるだろうけど、

緑枠のキャラで一ヶ所に集めて、

青枠のキャラで固定する。

というのがこのAIの目的だ!!

要は団子状態にして敵味方を一列にするということ!

となれば助っ人も当然待機盾でないといけない…!!!

前も言ったように待機盾は絶滅危惧種だ…!!!!

遭遇することはまれで色違いポ○モン並みのレア度!!!

 

そこは以前もネックだったが

今回のこの編成だとティムでもパーンでも

とりあえずどちらでも助っ人に呼べるので遭遇率は上がっているはず!

f:id:gomafuw:20190616134526j:plain

よりどりみどり。

ここでもしかしたら五分以上かかるかもしれない…!

そうなるとタイトル詐欺になってしまうけど、まあ仕方がない!

とりあえず待機盾にしてる人を見かけたらフォローしとくべし!

自分も待機盾にしてるので見かけたらフォローしてね!

 

さて無事に待機盾を見つけたら、さっそく実戦だ!!

f:id:gomafuw:20190616135442j:plain

出来るだけ後ろに集まる。

まず開始したら後ろのほうに誘導しよう!

出来るだけ背後をとられないようにするためだ!

次にいい感じの位置を取れたら、切り替える!ここは手動だ!

それから必殺技ゲージが3つ溜まるのを待ち、反対側に移動する!

f:id:gomafuw:20190616135914j:plain

逆サイドに行く。出来れば盾を持っていない敵を誘導できると良い。

ここからが真骨頂!

敵の攻撃タイミングを見分けつつ、ジャックに切り替える!

それから必殺技をうつ!!!

f:id:gomafuw:20190616140502j:plain

蛍のような光。

かなり多段しているけど、はたして何ヒットになるのか!?

 

 

 

f:id:gomafuw:20190616140632j:plain

32ヒット。

なんと31コンボを超えている!!

これはジャックの必殺技が8ヒットするからで、

4体重ねていれば32ヒットとなる!

 

この状態で倒すとコンボ加算分はがっつり獲れる!!

前まではコンボ稼ぎ気力と体力、そして多大な時間浪費していたけど、

これなら2秒だ!!(たぶん)

 

あとジャックには麻痺のコアを入れているので盾持ちもガードさせずに倒せる!

 

そして実は、

麻痺状態の敵を倒すことはデバフ状態の敵を倒すのと同等の加算条件らしい!!

 

 

スコアタの祖たる冷やし中華さんが言うので間違いない!!

この方の検証ツイートや動画にはかなりお世話になっている…!!

どれもこれもスコアタには有用なものなのでぜひ見て欲しい!

 

さて以上のことを鑑みるに、

可能な限り麻痺状態の敵をワンパンしたほうがスコアが伸びる!

道中は必殺ゲージが余るはずなのでジャックにバンバン必殺を使わせて、

コンボを稼ぎ、麻痺らせて、フルチャージベルでワンパンしていこう!

盾持ちが多いところは出来るだけ背を向けるようにするといい!!

f:id:gomafuw:20190616142701j:plain

割とベストな状況。

あと盾持ちが攻撃してきたタイミングで必殺を打てばガードされないことも重要!

そして魔属性弱点の敵は切り替えずに打ち込む!!

出来るだけ背面を狙うのも大切だ!!

そんなこんなで最後までやれば……

f:id:gomafuw:20190616142939j:plain

プロトタイプPTでクリアしたときの画像。

f:id:gomafuw:20190616143116j:plain

これは紹介したPTでのスコア。現在2位は獲れる。

 

3億4000万pt!!!!

所要時間おそらく5分!!!

ついでに今のSランクボーダーは、

f:id:gomafuw:20190616143437j:plain

石が0個。

2億9000万pt前後なので余裕だ!!

 

最後に補足すると、

このPT編成に必須なのはジャック潜在覚醒した大砲キャラ

そして助っ人の待機盾だ!!

あとは割かし自由にやってもいい!!

たとえば打属性必殺技持ちキャラを入れて打弱点を倒したり、

wave装填キャラを入れてより楽にすることもできるだろう!

そこら辺のアレンジを楽しむのもスコアタの醍醐味だ!

 

今回のスコアタはおそらく五分で終わるのでぜひやってほしい!

 

あとパーンとティムを待機盾にするのを忘れないでね!

 

それではアディオス!!

 

 (ω・ミэ )Э

 

 

 

以上のやり方での最新想区スコアアタック攻略記事はこちらから!

 

gomafuw.hatenablog.jp

 


gomafuw.hatenablog.jp