スコアアタック攻略法を語るアザラシ。 (終局の世界・前編)
おいっす!!
読書が頓挫しかけているアザラシだ!
今回も当然のようにグリムノーツについて!
つい先日、新シナリオが実装された!!
新シナリオ「終局の世界・前編」登場! | グリムノーツ攻略ポータル
今回はそのマップ内にある追憶の洞窟でいかにしてスコアを稼ぐかを語っていきたい!
以前からなんどもスコアタ攻略法を話してきたけど、基本的な方針はどれも一緒だ!
すなわち
31コンボを稼いでから、カンストに近いダメージで敵を倒していく
ということ!
なのでそこに至る方法は割と多くあるわけで個性もいろいろ出てくる!
これまでは汎用性が高い(多くのユーザーができる)やり方として大砲を用いた方法や、簡便性が高い(ひたすらに簡単な)やり方として楽器とイソップを併用した必殺技主体の方法を紹介してきた!
これらの方法は脈々と続いてきたスコアタの歴史で多くの人が自分で発見し発展させてきたものであろう!
で、今回の洞窟ではどういうふうにやるのが一番効率的なのかっていうと、こうである!
……。
楽器を二体用いた上に、イソップ!!
お前はイソップなしでは何も出来ないのか?と問われるだろう…!
アザラシはこう答えよう!
YES!!!
もうイソップなしでは生きていけない重度のイソップ中毒者になっている…。闘技場も高難度周回も、そしてスコアタもすべてイソップにおまかせ!!ふっふー!!
ということで今回の攻略法はこれでおしまい!
では!!
……。
ここで終わりたくない!!!
ここで終わればアザラシの中の何かも終わってしまう…!!!
そう、あの大砲を用いた方法も解説しなければいけないのだ!!!
だが正直な話、ダブル楽器イソップ以外の方法でやるのならそれ相応の覚悟が必要になってくる…。それほど今回の洞窟は魔境だ!!
これからその魔境に挑む勇者たちにささやかながら攻略法を授けたい…。
この方法をやるともうアナタは真のスコアタに片足を突っ込むことになる…!引き返すなら今のうちだ!!適当にコンボを意識し楽器を使って必殺技を打っていればSランクは余裕だろう…。それだけやっていればスコアタにも金のメダルにも悩むことはない…。
ここからの記事はもうお気軽ではいられないスコアタ中毒者たちに送ろう…!
そんな我々のメインウェポンは常に一つだ…!
今回の洞窟はなかなかにいろんな属性弱点の敵が居る!!!だが火属性弱点の敵がわりかし多い!なので、すべてのコアを火属性にするといい!!
そしてPTはこんな感じだ!!
今回の必須要素は、麻痺強化、コンボ延長、そして自分効果リジュネをもった片手杖!
この武器を装備していればヒーラー自身も待機時に回復してくれる!
また片手杖は敵にダメージを与えない回復方法をもつキャラがいいだろう!!
終盤になるとどうしようもないほどの攻撃が来る!!!それを耐えるには片手杖の回復が必須になるのだ!!
で、どうやるかというと実は今までとあんまり変わらない!!
まず真ん中のラインに敵と味方をなるべく集める。自分だけ逆端に移動する。自分をターゲットしている敵をできるだけ引き寄せてから、ジャックの必殺技を使う!そして全員麻痺らせるのだ!!
こうすると麻痺強化があれば、麻痺の最中に仕留め切れるはずだ!敵がまた湧いてきたら同じように麻痺らせて、切り替え大砲で打ち抜いていけばいい!それを繰り返すだけ!お手軽!!
しかし麻痺強化がない、もしくは麻痺の最中に仕留めきれない、そうなるとどうなるか?
地獄を見る!!
一列に集めたゆえ敵がいっせいに踊りかかってくる…!!!あわあわしているうちにジャックは殺され、すべてが真っ暗になる…。
しかも今回の出現する敵たちはモーションに一癖も二癖もある高火力な強敵!!その上無駄に高体力!!カンストで打ち抜いても打ち抜いてもなかなか死なないのだ!!
なのでその場合は丁寧に戦い抜くしかない。
そのための片手杖だ!!
味方のHPがやばくなったら即回復する。どう考えても攻撃を受けそうになったら大砲キャラにすばやく切り替える。それからふたたびカタチを作ってコンボを稼ぐ。それを繰り返し、すべての敵を倒しきる。そういう戦いになるのだ!
また7から8WAVEにいる新敵たちは麻痺無効なので要注意!
しかし動きは鈍いので相手の攻撃を見てから動けばなんら問題はないはずだ!!
ここはあえて一列にまとめず各個撃破するのもアリだろう!
そして気が遠くなるほどの消耗戦を経てたどりつくのがこの光景である。
絶望。
きみ、どうするねん?と聞きたい。そんなでっかいボスども六体も同時に出してどうするねん?と。
しかしここまで来たら運営の正気を疑いつつ、戦いを挑もう!
今回すばやく倒すべきなのは鳥貴族なアイツ!!
アイツの竜巻攻撃は盾を貫通するので最優先に倒してしまおう!
なので、まず開始直後に二匹が固まっているレーンに移動し、速攻でジャックの必殺を打ち込む!麻痺らせてからきっちりダメージを与えていこう!!おそらく一度では殺しきれないので、そのときは大砲のまま移動してイイ感じのカタチになるまで待つ!!
あとハーピィ一族はその場で一番HPの低い味方を狙う習性があるのでそれを利用するといい!すなわち一人だけHPを低くすればそこに集まる!その背後から大砲をぶち抜いていこう!!
そうすればこんな景色が見ることができる…!
残ったやつらはそこまでビビる相手ではない!!次にドラゴン、最後に魔術師だ!
ドラゴンのブレスはホールド状態で受けきろう!魔術師は特に気にすることはない!
あとは出来るだけ背面攻撃を意識すればOK!
コイツらを倒しきれば、次で最後だ!!待ち受ける景色はコレ!!
正気か…?
最後も怪獣たちをさばかないといけない…。
しかし!さっきとやり方は変わらない!
まず鳥貴族、つぎにドラゴン、最後にゴーレムだ!
このドラゴンはブレスに毒がついているのでいくども窮地に陥るかもしれない…。だがそんなときこそ平常心だ!!片手杖で回復をしつつ、さっさとダメージを与えていこう!
そんなこんなで倒しきればだいたいこのスコア!!
横に黒い縦線があるのはどうやら数値の表記限界を超えるとこんな表示になるみたい!そこまでインフレしてしまったってことだ!!
このように黒線、またはスコアランキング表示だとマイナスが出てるときは小さい方がハイスコア!そしてこのスコアより、さっき動画であげてたダブル楽器イソップのスコアの方が小さい!
つまりどういうことかというと
大砲スコアタは、ダブル楽器イソップに敗北してしまった!!!!!
ぐああああああ!!!
これはスコアの計算上仕方がないことなのだ…。必殺技も加算される上に、ダブル楽器だと確実にカンストを出せる…。大砲の場合カンストを出すにはけっこう条件を整えないと難しくなってきた…!!そこで差がついているのだろう!
この先のスコアを出すためには、さらに深みへと進まないといけない。
つぎの記事があるとすればそこら辺のことだろう!
それでは今回はこの辺で!
アディオス!
(ω・ミэ )Э三三