読書するアザラシ

アザラシの読書録 

グリムノーツ闘技場のテンプレについて語るアザラシ(理論編)。

 

おいっす!! 

読書してるかもしれないアザラシだ!!

 

 

今日はなんと!

グリムノーツ

について語っちゃうぜ!

グリムノーツ Repage

グリムノーツ Repage

 

さて、グリムノーツにはいろいろ楽しいコンテンツがあるわけだが

その中の闘技場について、今日こそ真面目に語っちゃおうと思う!

 

https://cache.sqex-bridge.jp/img/9oytN9Cpi

闘技場 -概要- | グリムノーツ攻略ポータル

 

なぜ、人は闘技場をやるのか?

気になる人もいるだろう!

名誉のため…、憎しみのため…、キャラ愛のため...。

 

そんな感じの理由もあるかもしれないけど、

 

一番はガチャをまわせるからだ!!!!

 

それだけに尽きる!

闘技場では最大150個の詩晶石を貰うことが出来る!

しかも毎週だ!!!

すごい! 太っ腹!!

 

といっても闘技場に参加すればもらえるわけではない…!

 

勝たねばならぬ!

 

石に飢えた魔物どもを片っ端から捻り潰していき、血に染め上げた階段を上りきった先にガチャ石があるのだ!!!

f:id:gomafuw:20190321223421p:plain

ガチャ石に飢えたアザラシ。

 

そんな修羅の道でも楽に登りたいのが人というもの…!

 

闘技場とか良くわかんないし、なんかだるそうだし…。

コメントとか見るとけっこう攻撃的な人もいるし、怖いし…。

あまり手間をかけず、適当にやり過ごしたい…。

手持ちで勝てる奴を誰か適当に組んでくれないかな…。

 

とか思うあなたに送るのがこの記事!

 

ということで今回は闘技場での

 

テンプレパーティー編成(理論編)

 

を紹介しようと思う!!

 

 

理論編と銘打っているように、実践的なPT構成やAIは次回になる!!

その下地を作るための準備というのがこの記事の目標だ!!

 

ではどんどんいっちゃうぜ!

 

 

さて、

 

闘技場の戦略は大きく二つに分けることが出来る!

 

すなわち

 

戦闘中に回復するか、それともしないかだ!!

 

何言ってんだてめえ?ってなるかもしれないが、この分け方はけっこう万能なのだ!

 

 

そもそも闘技場の勝利条件というのはいまのところ

 

1.時間内に相手を全滅させる。

 

2.最後の時点で残っているパーティメンバーの総HP量割合が多い方となる。

 

のどちらかとなっている!

 

どの勝ち方を狙うかによって戦闘中に回復するかどうかが分かれてくるってわけ!

 

当然さっさと倒したいなら回復なんてしないし、最後まで受けきりたいのなら回復をしてたほうがだんぜん有利!

 

以上のようにして回復を軸に闘技場PT編成を眺めると、なんとだいたい4つの型が見えてくるのだ!

 

アザラシはその4つにそれぞれ頭文字までつけちゃっている!

 

本邦初公開! それはなんと!

 

PGBCってやつだ!

 

PUBGではない!

 

……。

 

かなり適当に作った分類だけどそれなりの役には立つのでどしどし使っていくことにしよう!

 

まずは頭文字の説明!

 

Power

Guard

Balance

Counter.

 

が正式名称!

 

それぞれ順に日本語へと訳せば、

 

チンパン

耐久

器用貧乏

耐久(仮)

 

となる!!!

 

素晴らしい訳語だ…。

自画自賛するレベルの逐語訳!

 

おそらくだけど闘技場をかじっている人ならこれらの単語に該当する編成に一度は出会っているはずだ!!

 

チンパンと耐久はだいたい一緒では?

という鋭い視点を持っている方もいらっしゃるかもしれないが

一応攻撃的なほうをチンパンと称することにしている!

 チンパンジーの握力は約300kg!!!

これをパワーと言わずなんという?!

 

さて、話はだいぶそれたけど

 

これからそれぞれのタイプを詳しく紹介していこう!

各項目はおおむね独立なので、気になるタイプだけを見るのも可!

 

 

 

・Power:力こそパワー!!!

 

このタイプはざっくり簡単に言うと、

 

ただひたすら殴るのみ!!!!

……。

少し説明を加えよう!

まず開幕に高火力のキャラクターが必殺技を打ってくる!!! 

そして戦闘中は一切回復などせず、倒れていく味方などお構いなしにトレビア~ンな必殺技をひたすらぶち込こんでくるのだ!!!

 

このタイプは、

闘技場く○げーじゃね?と思ってしまう原因NO.1!

(アザラシ調べ)

そう! 闘技場でぶち当たる壁のひとつがこのチンパン編成だ!!

 

 

たいていこのタイプはAIなど考える必要もなくただ高火力キャラに『その場で必殺技』と指示するだけでいい!ほかの周りはみんな『ヒーローにおまかせ』だ!!

 

それだけで素晴らしく強い!!

 

どれくらい強いかと言うと、

 

アザラシも最近この戦術を好んで使っている!!!

f:id:gomafuw:20190408101304j:plain

チンパン的勝利例。どちらも無傷ではすまない。

 

カオス・アリス(学園)は恒常キャラの中でも高火力だ!! 

 

f:id:gomafuw:20190408101515p:plain

ヤンキーな火力。

カオス・アリス(学園) | グリムノーツ攻略ポータル

 

このキャラだけが必殺技を使うようにしたPT編成でも闘技場を最後まで登ることができる!!もちろん施設等の攻撃力補正は最大まで高めないといけないが…

 

しかし攻撃力だけを高めておけば何とかなるので、じつは初心者にもおすすめな戦法だったりもする!

 

さて、ここ数週間チンパンジーとして生きてきたアザラシだが現在のグリムノーツチンパン界に物申したい!

 

『高火力キャラをいっぱい入れて、同時に全員で使わせる。』

 

という中途半端なチンパンになっている方を多く見かける!

 

いっぱい強キャラをぶちこめばいいのか? いや、そうではないのだ!!

 

チンパンとは、一人のキャラクターにすべてを託すことでもある…!!

 

こいつが死んだら負けるというリスクを背負ってこそ掴み取れる勝利もあるのだ!!!

 

さあ!!

ともに目指そうチンパンの頂を!!

 

 

f:id:gomafuw:20190408105126p:plain

チンパンアザラシ(バナナが好物)

 

 

・Guard:チンパンを狩る者。

 

このタイプの特徴をざっくり簡単に言うと、

 

回復しかしない!

 

以上!

 

恐ろしいが、本当にそれだけなのだ!!

必殺ゲージをすべて回復必殺技にまわし、ひたすら戦い続ける…。

こちらはなぜかじわじわと削られていくのだが殴っても殴っても相手を一ミリも削ることができない…。チンパンにとってこれほどの恐怖があるだろうか…?

 

そう...! 

このタイプはチンパンを狩るために生まれたと言っても過言ではない!!

 

さて、どのキャラを使えば耐久PTを作れるのか?!

まずは主役のヒーラーから!

f:id:gomafuw:20190408111733p:plain

現在、耐久の代名詞。

ファム | グリムノーツ攻略ポータル

 

このファム、恒常ガチャから出てくる回復役としてはピカイチだ!

というのも回復量を制限された現環境でも、HP5000以上は回復できる!!

そして回復するだけではなく、味方の防御力も上げられるのだ!!

これはかなりヤバイ!

味方の属性耐性を相手の攻撃に合わせてきっちり備えておけば、相手の必殺技がそよ風レベルになってしまうのだ!!!

 

ということで、

このファムを入れて適当なDFを周りに固めれば、耐久PTの完成だ!!

 

ついでにファムのAIについてちょっと語っちゃおう!

 

f:id:gomafuw:20190408113536j:plain

ファムのAI例。まだ耐久としては緩いほうのAI。

上のAIに加えて、

『必殺ゲージがX以上』+『その場で必殺技』を入れておくとさらに硬い耐久PTになるはずだ!!Xの数値は6以上が好ましい!それ以下だと本当に回復したいときに出来なくなる可能性があるからだ!じわじわと、相手に減らされた分だけ回復するのが理想!

 

 

 

そして最も重要なのは、周りの装填係につける耐性コアや指輪の組み合わせだ!!

 

このときの理想はやはり相手の使う必殺技の属性とおなじものをつけること!

先頭がシャルルだったら耐火の指輪を装備する、とかだ!しかしたいてい予想しがたいので、環境を読んで付けておこう!今は火と氷にエグイキャラたちが揃っているので、その辺を厚めに!闇耐性もなるべくつけておくとなお良い!

 

あと片手杖は攻撃力が回復量に直結するのでなるべく攻撃力を盛りたい!DF防御力系の施設値も最高値まで引き上げたいところ…!

 

以上条件を鑑みるに、このタイプは

 

攻略が進んできたプレイヤーにおすすめの戦法だ!!

 

実はアザラシも以前まではけっこう耐久PTを使っていた…。

この戦い方はやっぱりいろいろ言われる!

おい、チキン!とか、ただの遅延やん!とか…。

 

そう闘技場で見かけるコメントでは、

耐久に対する罵倒が一番多い!(アザラシ調べ)

 

おそらく、完璧な耐久は確実に最後まで勝負がもつれ込むからだろう…!

忙しい中仕事や学校の合間を縫って闘技場をやりはじめる…

さっさと決着を付けたいが、出会ったのは時間のかかる耐久…!

このときのイライラがコメントに表れているにちがいない!

 

じゃあなんだ、耐久などやめるべきか?

 

否!!!

 

罵倒など気にする事なかれ!

 

今の環境で完璧な耐久に到達するのはなかなか難しい!

自分が耐久!とか思っていてもぶちのめされている可能性のほうが高い!!

ということで遠慮なく耐久PTを組んでしまおう!

 

実はこのタイプ、個人的には現闘技場の基礎がつまっている気がするのだ…!

耐久の強みと脆さを理解できるようになれば、さらに深い闘技場ライフを送れるはずだ!!

 

最後にいろいろ言ったけど、

もし相手の編成を知った上で勝ちたいと思ったときアザラシは迷うことなくこのタイプで挑むだろう…!

耐久PTは確実に運ゲーへと持ち込めるからだ!

 

さあ!!

ともに目指そう耐久の頂を!!

f:id:gomafuw:20190408125249j:plain

耐久するアザラシ。(まだ未熟なので盾は小さめ。)

 

・Balance:王道のつもり。

 

このタイプをざっくり簡単に言うと、

 

殴って、回復するタイプだ!!

 

王道的かつオーソドックスな戦い方を目指すとこのタイプに行き着く!

 

アザラシもフツーに戦うならこの戦法を使っていた!!

 

 

このタイプに必要なのは回復キャラ攻撃キャラだ!!

ということで必殺ゲージの管理労力が2倍くらいになる!!

 

実はタイプGで出したファムのAIは、このタイプ用のものだった!!

あれは最低限の回復をめざしたAIだ!

 

その辺のことの詳細は実践編で語るとして、とりあえずこのタイプをやるならばPTにいる全職の施設系補正値を可能なかぎり上げとくこと!

 

そしてなによりも回復必殺と攻撃必殺のバランスをしっかりとれるようなAIでなければならない!それを支える確かな必殺ゲージ回収能力も必須だ!!

 

そう、このタイプに求められるのは

 

チンパン耐久の間にある何かだ!!

 

この何かを求めていればこのタイプを極められるだろう!

 

もちろんその道は険しい…。チンパンには全滅させられ、耐久には最後まで耐えられる…。そんな日々が続く…!!

 

だが、その苦難をなんとか越えた先には誰も見たことがない景色が広がっているはずだ!!

 

さあ!!

ともに目指そう王道の頂を!!!

f:id:gomafuw:20190408195857p:plain

王道アザラシ。若干チンパンなので剣のほうが大きい。

 

 

・Counter:絶滅危惧種

このタイプをざっくり簡単に説明しちゃうと

 

耐えて耐えて、殴る!!

 

というやつだ!

 

もうちょっと説明すると、

 

初動は守りに徹して攻撃をスカしていく!

そして相手の必殺ゲージが尽きたころいっせいに殴りかかる!

 

おーこわっ!

始めてこの戦法に遭遇したときはマジでビビった!!

『あ~、ゲージ差がでちゃったなあ。ま、回復しかしないし大丈夫か』とか思ってたら、裏から高火力キャラが出てきて蹂躙されたのだ!!

 

このタイプはなかなかAI的にも難しく、必殺ゲージの管理もシビアだ!

 

相手が攻撃してきても回復せずにゲージを貯められる。という状況を作らないといけないので、PTメンバーのタフさが問われる!

 

したがってこのタイプには優秀な装填係、すなわち仰け反らず、倒れず、見失わずに相手を殴り続ける!みたいなメンバーを3人ほど揃えて、

その上に

一度の回復必殺で全快くらいまで体力を戻せるヒーラー!

裏で牙を磨く高火力アタッカー!

が必須となるのだ!!

これはけっこう困難だ…

 

しかし!

 

このカウンターが決まったときの爽快感はえも言われぬ…!!!

どうだみたかこのやろー!!!と叫ばずにはいられないだろう!

 

だが、最近じゃまったくこのタイプを見かけない!

マジで絶滅危惧種

以前闘技場で1000戦以上したときもこのタイプに出会ったのは10回も満たなかっただろう!

やはり回復量の制限が以前よりキツめになったのが影響しているのかもしれない…。

 

だからこそこのタイプを極めるというのもありなのかも!

そこには自分だけのPT編成が広がっているのだ!!

 

さあ!!

ともに目指そう!カウンターの頂を!

f:id:gomafuw:20190408215428j:plain

カウンター型アザラシ。光線銃を撃ちたくて仕方がない様子。

 

 

さて、以上が闘技場におけるアザラシ的四つの型だ!!!

 

かなーり長くなったけど

実はまだまだ語られていないことが多々ある!

たとえば今主流のラインハメPTとか、片面PTとかそういうのだ!

次に書くであろう記事、実践編では、その辺を組み込みながらAIなどを紹介していくつもりだ!

 

たぶん!

 

では今日はこの辺で!

 

アディオス!!

 

 (ω・ミэ )Э

 

 

gomafuw.hatenablog.jp