読書するアザラシ

アザラシの読書録 

アザラシ、またもやグリムノーツについてを語りだす。

 

おいっす! 読書してたアザラシだ!

 

今日はグリムノーツについて語っちゃうぜ!

グリムノーツ Repage

グリムノーツ Repage

 

グリムノーツには一応協力クエストなるものもある!

他のユーザーと一緒にちょっと強い敵を殴りに行くやつだ!

 

常設されている協力クエストは日替わりの曜日クエストだけだが

定期的にボスラッシュイベントなるものも開催されている!

 

ついでに、今まさに開催中!

https://cache.sqex-bridge.jp/img/9cF9N7occG

ボスラッシュイベント「ブレス・オブ・ブリザード」開催! | グリムノーツ攻略ポータル

 

このイベントではスキルコアなるものが大量に入手できる!

このアイテムはかなり便利なので時間の許す限り周回したいところだ!

 

というわけで、

今回は

協力においてのマナーを語る

 

 

わけではない!

 

この記事のテーマは

ひとりぼっちでボスラッシュを楽しむ方法、だ!

 

今回のボスラッシュにおける注意点などをまとめた方が100億倍有用な記事になるかもしれないけど、そういうのは別のところにおまかせしよう!

 

さて、ひとりぼっちでボスラッシュを楽しむとはどういうことか?

 

それはこういうことだ!

f:id:gomafuw:20190327152602j:plain

いわゆる単騎ソロ。あるいはぼっちプレイ。



この状態で出撃しちゃうのだ!!

 

まさにひとりぼっち、すなわちこれはぼっちラッシュ!!

 

過去に幾度かぼっちラッシュをたしなんできたアザラシが、

その楽しさについて語っちゃうのがこの記事の本旨だ!

 

とか思って記事のために今のボスラッシュ超級へと突撃したら、

 

こうなった。

f:id:gomafuw:20190329002129j:plain

放り投げたわけではない。サイが勝手に跳ねたのだ。

もちろん即死だ!!!

 

 

楽しくないなぼっちラッシュ…。

これだと楽しさ語れないな…。

どうしようもないな…。

今日はここまでかな…。

 

f:id:gomafuw:20190329004044j:plain

不服そうなアザラシ。

次は絶対に死なない装備で挑んでやる! 

 

という謎な気分になって再度挑戦しに行った!!!

 

はてさて絶対に死なない装備とは…?

そんな便利なものはあるんだろうか…?

限定的な条件下では、ある!

それは、これだ!!

f:id:gomafuw:20190514021654p:plain

伝説の斧。

古水モノリスハンマー・天 | グリムノーツ攻略ポータル

 

この武器にはなんと

攻撃HP回復・大

なるスキルが付いている!!!

これは攻撃したら回復するってやつだ!

殴り続ける意志さえあれば死ぬことはない!

その上、状態異常高速回復

なるスキルも付いているのだ!!

このスキルは状態異常になったとき通常より早く立ち直れる

というやつだ!!

これはちょー便利!

上のようにスタンにかかってもすぐに動けるようになるわけだ!

 

なのでこれらスキルがあればどんなクエストも難度が下がる!

プレイヤースキルのないアザラシでもクリアできるようになる!

 

ということで今度は斧を持てるサーファーで挑んでみた!

f:id:gomafuw:20190514021758p:plain

斧を持てるサーファー。

ドロシー(サマー) | グリムノーツ攻略ポータル

 

今回のボスラッシュは火属性で挑むといいやつだ!

武器のスキルコア装備は全て火のコアで埋める!

 

f:id:gomafuw:20190514021958p:plain

火のコアⅢ。デイリーミッション報酬でたまにくることもある。

 

 

まず最初の面はドラゴンとキ○グダムハーツに出てくるっぽい雑魚敵だ!

ここは苦労することはない!

ただ殴り続けるだけ!

f:id:gomafuw:20190329005338j:plain

緑の数字が回復量を表している。

 

2面は休憩ポイント!

 

こいつと戯れるだけ!

https://cache.sqex-bridge.jp/img/oYIBNn2j6

 

問題は3面から始まる…。

f:id:gomafuw:20190329010740j:plain

雪原でイエティーをしばくサーファー。

ダメージ表記が金色の数字になっているのは弱点を突いている証拠なのだけど、

それでも相手のHPはミリ単位でしか減っていかないのだ!!!

 

しかれど!!!

俺は貴様が倒れるまで殴り続ける!!!

f:id:gomafuw:20190329013811j:plain

殴り続けるアザラシ。

 

 

五分後。

 

f:id:gomafuw:20190329014252j:plain

転がるイエティ。とても元気そうだ。

f:id:gomafuw:20190329014440j:plain

思考するアザラシ。

 

実はこの五分間で削れた相手のHPゲージは半分も満たない!!

五分でこれだけしか削れないのか!?

と軽い絶望感に苛まされたが、もう戻ることは出来ない。

一人でちまちま削り続ける戦い…。

これこそがぼっちラッシュなのだ!!

 

 

ついでにこのイエティ、突進というか、こちらに向かって転がってくる!

このタイプ攻撃はステージ端の見えない壁に向かうように誘導すると、

f:id:gomafuw:20190329020607j:plain

赤い線が見えない壁。


壁に向かって突進し続けてくれるので

その間中に敵の背面を殴り続けることが出来る!

この戦い方を勝手に壁際戦法と名づけている!

実はこの戦法、ぼっちラッシュでは必須級の技術だ!

 

さてそんなこんなで、計15分ほどかけてイエティを討伐した!!

f:id:gomafuw:20190329021103j:plain

転がり疲れたイエティ。

 

睡魔に襲われたりしてかなり被弾していたが、こちらのHPは満タンの状態だ!

これがこの武器のすごいところ!

殴り続ければHPは減ることがない!

 

 

 

最終面にはあの憎きサイたちがいる!!

f:id:gomafuw:20190329021830j:plain

最終決戦。

 

ザコ敵をすばやく処理してから、サイとのタイマンに持ち込む!

実はこのサイも跳ねるだけではなく、突進もしてくる!

ということで壁際戦法が有効だ!!

f:id:gomafuw:20190329022250j:plain

壁際に誘い込もうとするサーファー。

ただし跳ねるとき三回地団駄を踏むときはすぐに逃げたほうがいい!

この二つの攻撃はスタンがかかるので即死につながりうるからだ!!

なのでいつでも逃げられる場所を確保できるように、

上下のレーンでサイをしばき続けるのが最善だ!!

 

このサイは幸いにして打属性も弱点なので、

イエティのときよりもすばやくHPを削ることが出来る!

といっても10分以上はかかったが…。

f:id:gomafuw:20190329022630j:plain

最後の一撃を繰り出すサーファー。

 

こうしてぼっちラッシュは終わる!

かなり時間はかかるが達成感はそれなりにある…!

 

個人的には一人でやる難易度としては、

ボスラッシュの絶級くらいまでがちょうどいいと思う!

時間的にもたぶん40分程度で済むし、

敵の攻撃もそこまで痛くない!

 

もちろん超絶級とかを一人で挑むのも楽しいだろう!

実際にやってる方々も多くいらっしゃる!

アザラシも過去にはちょっとやってた!

 

 

だけど最近の超絶級は最終面前にボス敵が二匹同時に出てくるようになった!!

これがとても難しい!

片方を殴りつつ、もう片方の攻撃を避けるみたいなことをしないといけない…。

あと超絶級のボス敵は攻撃力もかなり高いので被弾を許さないような挑戦になる!

 

というわけで回復できるから被弾してもいいというやり方は

せいぜい絶級までなので要注意!

 

超級なら気軽にできるはずなので、

ものすごーく暇なときに挑戦してみるといいかも!?

 

それでは、今日はこの辺で!

アディオス!

 

 (ω・ミэ )Э