読書するアザラシ

アザラシの読書録 

グリムノーツ闘技場のテンプレについて語るアザラシ(実践編)。

おいっす! 

読書するときもあるアザラシだ!

 

今回は理論編をふまえて、実践的なPT構成を紹介していくぜ!

 

グリムノーツ Repage

グリムノーツ Repage

 

f:id:gomafuw:20190408215428j:plain

説明したがるアザラシ。

 

さて、理論編で勝手に定義したように闘技場には

 

Power:チンパン

Guard:耐久

Balance:器用貧乏

Counter :耐久(仮)

 

という四つの型が存在する!

 

 

しかし、実はこれ以外にも分類の方法があったりする!

代表的なのは、

・一つのラインに敵味方をまとめる戦い方(同ライン戦法)

・キャラを切り替えることをしない戦い方(片面戦法)

の2つだ!

この2つはどちらかと言うと、AIを重視した分類方法になる!

 

ついでに言えば、

アザラシ式PGBCはPTのキャラクター構成を重視した分類方法だ!

 

闘技場で必要なのはキャラクターとAI…

なので、これらを合わせると大体のPT構成を網羅できる、はず!

 

たとえば、P型、同ライン、両面戦法なるPT編成を考えてみよう!

これは戦闘中回復をせず、

一つのラインに敵味方を集めるようなAIと、

『ヒーロー切り替え』のAIを使っているというPTだ!

 

そんなのある?と思われるかもしれないが、ある!

 

実は以前ツイッターで紹介したことがあるPTだ!

 

まずイケニエC時計ウサギPT

 

これはまさに回復をせず、同ラインに集め、ヒーロー切り替えをするPTだ!!

 

もうひとつはこれ!

中央ライン型ピノキオ・ベルPT!

 

これもまた同じく条件に見合うPTだ!

 

以上のようにこの三つの戦略要素をかね合わせると

さまざまなPT編成を作成できそうだ!

それでも網羅できているとは証明しがたいけど…!

 

しかれど!

この方法でやれば、少なくともこれらの戦略に基づいたPTを編成できる!

 

じゃあその元となるPTの戦略はいくつあるだろう?

 

もちろんこの三つの要素を組み合わせた数だけあるはず!

 

それはすなわち

16パターン!!!

けっこう多い!

 

実際のところ、C型片面とかは考えなくていいので有効なパターン数はこれより少なくなる!

 

そしてこのなかで勝率の高いやつがどれになるか、となれば戦略パターンも絞られてくる!

 

さてさて、ここまで前置きが長くなったけど

 

そういう使えそうな戦略パターンをピックアップして具体例を提案する。

のがこの記事の本旨だ!

 

以下では両面をS(Switching)、片面をnSと表記し、同ラインをL、そうでないものをnLとしている!

 

たとえばさっきのやつだとPLS型って感じ!

 

これはいちいち全部書くのが面倒だから略語にしてみただけ!

 

こういう略語ってちょっとかっこいい! 

 

あとそれぞれの型に勝手な性格診断もつけてみた!

これ、まったくもって根拠はない!

文章は読み流して、PT編成とAIだけ見るのもOK!

下の目次から興味ある項目に飛んでもOK!

 

 

 

じゃあまずはPnLS型から!

・PnLS型:闘争精神の塊。

 

この型を使っている人はなかなか好戦的!

さっさとやることが好きなせっかちさん!

あとお肉が好きそうなイメージ!

けど燃え尽きるのもちょっと早そう!

 

そんなあなたが使ってる、あるいは使いたいPTはこんな感じ!

 

f:id:gomafuw:20190411164206j:plain

いまいち読みにくいフォント。

そして、AIはこう!

まずは赤枠AI

f:id:gomafuw:20190411164408j:plain

赤枠AI

緑枠AIはこう!

f:id:gomafuw:20190411164623j:plain

実は青枠も同じAIである。

青枠AIは何も考えてなくてもいい!

 

こんな感じでひたすら必殺技を打つだけのPT!!

 

ホーミング機能付きの必殺技や、広範囲の必殺技やらを使える

高火力アタッカーなら非常に相性がいい戦略パターン!

 

いいところは敵がばっさばっさ倒れていくのを見られるところ!

あと施設補正値とかで育てるのは高火力アタッカーだけのところ!

ちょっとだめなところは、相手に自分のアタッカーの属性と同じ耐性が付いていたら一切ダメージが入らないところ!

 

けどそんなのはどのP型にも言えることなので気にしなくてもいいかもしれない!

この戦略を使うあなたもそんなに気にしてないはず!

だって負けても次の敵を倒せばいいんだから!

 

 

・PLS型:キラーマシーン

 

この型を使ってる人は、すごーく理知的な軍曹って感じ!!

いつもいかに効率よく敵を滅するかを考えちゃってるはず!

仲間にいるときはすごーく頼りになるけど、

敵に回したらとても悲惨なことになりそうなタイプ!

あとあまりに合理的な判断で人を傷つけちゃうことも!!

でも、ちゃんとそのことを後悔して謝ることも出来る人!

 

そんなあなたが使ってる、あるいは使いたいPTはこんな感じかも!

 

f:id:gomafuw:20190411171221j:plain

ゴシック体。

このPTのAIは少し特殊で、

ピノキオが常時中央ラインを制圧し、

ベルは必殺ゲージに余裕があるときのみ

必殺を使用するようにしている!

 

まずオレンジ枠のAIはそれぞれこんな感じになる!

f:id:gomafuw:20190411171930j:plain

ピノキオは出来るだけ中央ラインを荒すようにする。

f:id:gomafuw:20190411172034j:plain

ベルは出来るだけ状態異常をのせるとよい。

『たまにヒーロー切り替え』を置くことによって、

必殺を打つのはゲージに余裕がある最初と、後半で必殺技ゲージが6以上になったとき、になるはずだ!!!

 

何回か試したけど大体そんな感じの動きができたのでたぶんいいはずだ!

 

もちろんこういうAIになると裏にいるエイプリルのAIも他の装填係と違うものになる!

それがこんな感じ!

f:id:gomafuw:20190411173012j:plain

必殺技ゲージの量で切り替わるようにしただけ。

後の緑枠はさっきのPnLS型と一緒だ!

f:id:gomafuw:20190411164623j:plain

再掲。

さて、二度もこのAIを掲載しているが、このAIが装填係最適のAIかというと

 

けっしてそうではない!!!

 

これはとりあえずのAIだ!

 

まあまあの動きは保障できるが、最適にはほど遠い…

そこらへんは各自研究していただきたい!

 

あと青枠は基本的に緑枠と同じなので、画像はない!

 

 

・GnLnS型:平和主義者。

この型を使ってる人は、心にゆとりがあってやさしい人だろう!

いかなる攻撃も受け流し、きっちり自分のスタンスを崩さない!

そんな安定感でまわりに安心感を与えてるはず!

けどあまりにマイペースな時もあるので要注意!

急いでる人もいるってことを忘れないで!

 

そんなあなたが使ってる、あるいは使いたいPTはこんな感じかも!

 

f:id:gomafuw:20190411190226j:plain

またもや読みにくいフォント。

ピンク枠のAIはこう! 

f:id:gomafuw:20190411190341j:plain

こんなふうにしてもやれるときはやられる。

緑枠ST,DFの装填係のAIはそれぞれこう!

f:id:gomafuw:20190411221742j:plain

DF、あるいは硬いATのAI。

f:id:gomafuw:20190411221915j:plain

STのAI。

P型の装填係と違って上下ラインの敵を狙うようにしている!

これは出来るだけ密集しないようにするためだ!

しかし、このように『上下ラインの敵』としても中央ラインに集められること多い!

 

もし完全に敵味方をバラバラにできるAIを発見できたならそれはとてもすごいことなので大切にしまっておくといい!できれば公開してほしいけど!

 

このPTでの勝利例をのせておこう!

状態異常のコアを1つでも詰め込んでおけばじわじわと相手のHPを削ることが出来る!

f:id:gomafuw:20190411222908j:plain

じわじわと削った結果。

 

 

 

・BnLS型:ペリパトス学派

 

この型を使っている人は、とてもフツーな人!

好きなものもあるし嫌いなものもあるし、どちらでもないものもある!

優柔不断とか欲張りとかたまーに言われたりもするけど、出来るだけ物事の最善をとりたいだけなタイプ!

アリストテレスの中庸が心の奥底に仕舞われてるにちがいない!

良くも悪くもどこをとってもフツーなので色んな人気持ちがなんとな~く分かっちゃう人でもある!

あなたみたいな人がいるから世界がゆる~く回れてるのかも!?

 

そんなあなたが使ってる、あるいは使いたいPTはこんな感じかも!

 

f:id:gomafuw:20190412004840j:plain

読みにくいフォントから逃れることは出来ない。

 

つづいて赤枠のAIがこちら!

f:id:gomafuw:20190412005029j:plain

高火力アタッカーのAI例。

『必殺技ゲージがX以上 近づいて必殺』のところの数値をいじると、このPTの攻撃性を変えることが出来る!

ガンガン攻めたいなら4、のんびり行きたいのなら8とかいう感じだ!

そして仕留められそうなときを逃がさないように『体力が50%以下の敵 近づいて必殺技』を入れているけど、より耐久を重視するならば抜いてもかまわない!

 

このアタッカーの裏にいる装填係のAIはこんな感じ!

f:id:gomafuw:20190412005709j:plain

必殺技ゲージが4以上ではなく、6以上が適切。

ここでは必殺技ゲージ4以上になってるけど、実際は表のアタッカーに設定した必殺技条件+1が適切!

硬くしたいのであればもう少し幅を持たせるといいだろう!

 

つづいてピンク枠のAIがこちら!

f:id:gomafuw:20190412010435j:plain

ヒーラーのAI。

ここでは『逃げる』にしているけど、『近づいて攻撃』でも可!

 

実は『逃げる』はけっこう優先度の高いAIなので、逃げてばかりでなかなか回復してくれない!とかいうこともある!!

 

逃げてかつ迅速に回復させるには、『必殺技ゲージがX以上』の条件を入れておけば大丈夫だ!(たぶん)

もし不安ならば適当に入れておくといい!

 

続いて緑枠の装填係は、GnLnS型と同じAIでいい!

f:id:gomafuw:20190411221915j:plain

f:id:gomafuw:20190411221742j:plain

 

こんな感じで組めば殴って回復するPTの出来上がりだ!

 

 

・CnLS型:絶滅危惧種

 

この型を使っている人は、絶滅危惧種な人!

いつ居なくなっちゃうのかみんなを不安にさせてるにちがいない!!

環境がちょっとでも変わるとがくんと死に近づいちゃうか弱い感じ!

けどそのか弱さにだまされてはいけない!ライオンだって絶滅危惧種だ!

その隠している牙はとても鋭くて、一撃で敵を仕留めることだって出来る!

そんなかくし芸を持っているアナタにもファンが居るのを忘れないで!

ついでにぼくもファンです! 頑張って生き残ってください!

 

そんなあなたが使ってる、あるいは使いたいPTはこんな感じかも!

 

f:id:gomafuw:20190412013138j:plain

読みにくさにもそろそろ慣れてきたころ。

 

赤枠のAIはこんな感じ!

f:id:gomafuw:20190412013302j:plain

超火力アタッカーのAI。

 

必殺技をぶち込んだらすぐに裏へこもるように設定したAIだ!

もちろんこの表となる装填係のAIも重要!

それがこれだ!

f:id:gomafuw:20190412013441j:plain

起爆剤は必殺技ゲージが10以上。

AIは上から順番に実行される!

これだとすぐに起爆しそうだけど、実際はそうでもない!

というのも相手はだいたいバンバン攻撃してくるからだ!

そのおかげで必殺技ゲージが回復のために消費されることになる!

 

このときヒーラーが過度に回復しすぎないように調節するのがコツ!

そのAIがたとえばこんな感じ!

f:id:gomafuw:20190412014138j:plain

B型とほぼ一緒。

また緑枠のAIは、nLが付いているので上下ラインの敵を狙う感じだ!

例によって青枠緑枠と同じAIだ!

 

こんな感じのAIでPTを組めばおそらくだけど必殺技ゲージの差をとったいい感じのカウンターが出来るはず! 

きっと!

 

f:id:gomafuw:20190412015211j:plain

勝利例。一応ゲージ差は取れている。

 

・最後に。

 

以上五つの各戦略パターンにおける具体的なPT編成を紹介した!

もちろんこのほかにもまだまだPT編成は派生していく!

そしてここでは紹介していない戦略パターンも当然ある!

 

あくまでこの五つは基本的な戦略だ!

 

しかし! 

基本的であるがゆえにここから応用が広がっていくと思う!

 

さあ! 応用は自分でやってこそ!

闘技場を楽しもう!

f:id:gomafuw:20190408195857p:plain

グラディエイターなアザラシ。

 次におすすめな記事!

 

gomafuw.hatenablog.jp