読書するアザラシ

アザラシの読書録 

グリムノーツのスコアアタックについて語るアザラシ。

 

 

おいっす! 読書してないアザラシだ!

 

今日も例によってグリムノーツについて語っちゃおう!

 

play.google.com

 

 

と呟いていたようにここ数日はスコアアタックなるものにはまっていた!

 

スコアタとは、クエストクリア時にでるスコアをユーザー間で競うことだ!

 クエストクリア時に表示されるスコアで順位を競います。 

協力バトルを除いた、ストーリークエスト、イベントクエスト、試練クエストで獲得した、 
ハイスコアがランキングの集計対象になります。 

ランキングの参加人数、スコアに応じてクラスが決定し、 
集計期間の終了後、クラスに応じて報酬が獲得できます。 

メニュー | グリムノーツ攻略ポータル

もらえる報酬は金のメダル

いろいろ交換できるけっこう便利なやつだ!

そんなスコアアタックで一位を獲っているのが、このアザラシである!

f:id:gomafuw:20190302180620j:plain

一位! しかし一位になっても報酬は変わらない。

今回はそんなアザラシがスコアタの実践的なコツを語る記事だ!

これはランキングで百位以内に入るため、あるいはSランクに入るためのコツなので初心者の方にはちょっとハードルが高いかもしれない…!

どちらかというと暇をもてあました中・上級者向けのお話だ!

 

では、そんなニッチなお話を語っちゃうぜ!

 

最新想区ののスコアタ攻略法はこちらから!

 

gomafuw.hatenablog.jp

 


gomafuw.hatenablog.jp

 

 

 

現在Sランクに入るスコアを獲るためには『フィーマンの想区』の追憶の洞窟をクリアする必要がある!

 

f:id:gomafuw:20190302190722j:plain

おそらくストーリー的にも最後のほうの想区。クエスト難度も少し高い。

新想区「フィーマンの想区」登場! | グリムノーツ攻略ポータル

 

このクエストをなんとなくクリアすればたぶんAランクまではいけるだろう!

f:id:gomafuw:20190302191250j:plain

なんとなくクリアした場合のスコア例。このスコアだとBランクになる。

 

Sランクに行くとなればちょっと工夫をしないといけないはずだ!

どんな工夫をすればいいのか?!

まず第一に、敵をワンパンできる必殺技、あるいは通常攻撃を打ち続けることだ!

それはなぜか?!

スコアは敵に与えたダメージにいろいろ加算されることで算出される!(たぶん)

たぶんだけどこんな感じの式になるはず!

ダメージ×(1+A+B+C+…)=スコア

つまりダメージが大きいほどスコアも高くなる

じゃあカンストダメージを敵に打ち込み続ければいいのかってなるけど、じつは敵のHP以上のダメージはスコアに加算されないみたい!

なのでワンパンできればなんでもいいのである!

これだけを意識すればとりあえずSランクまで行けるはずだ!

さらに上を目指すためにはダメージ以外の要素を考えなければならない…!

 

時間がない方はここから要点に!

 

 

 

 

ここからは実際に『追憶の洞窟』のWAVE1を使って説明していこう!

f:id:gomafuw:20190302194909j:plain

かつてはスコアアタックの女王だったシンデレラ。現在は…

このWAVEでのスコア到達目標は680万だ!!
上の画像はシンデレラ(サマー)で必殺技を打ち続けた場合のスコア!

それが約530万なのでここからさらに150万ほど増やさなければならない!

シンデレラ(サマー)の必殺は多段攻撃なのでワンパンできるような相手でないとスコアはあまり伸びない…

 

とりあえず敵をワンパンできる通常攻撃で挑んでみよう!

f:id:gomafuw:20190302195559j:plain

うさ耳のついた大砲。なかなか可愛い。

大砲だと切り替え技後のフルチャージ攻撃でカンストダメージを叩きだせる!

大砲のこの攻撃だとたいていの敵がワンパンなのでスコアタにおいては便利だ!

さて、このワンパン通常攻撃戦法でのスコアは583万

ワンパンするだけで50万はスコアが増える!

では、必殺技でワンパンした場合は?!

f:id:gomafuw:20190302200736j:plain

かつてのスコアタ帝王。カオスアラジンと覇を競っていたが…。


今回はカオスオーベロンを使ったけどワンパンできる必殺技持ちならたぶん同じくらいのスコアになるだろう!

この場合は586万

ワンパン通常攻撃戦法との差は3万ほどだ!

おそらくだけど必殺技は加算対象なのだろう…!

となれば、必殺ワンパン戦法のほうがスコアを稼ぎやすい!

さらにここから100万を稼ぐためにはどうすればいいのか!?

 

とりあえず必殺技以外の加算対象を探すこと!

いちばん怪しいのは、コンボ数だ!

つぎに背面攻撃

この二つの要素はゲーム内の色んなところで言及されてるので分かりやすい!

そしてもう一つ重要なのがデバフ

デバフも何気に加算対象だ!

f:id:gomafuw:20190302202817j:plain

デバフ後に必殺技で敵を倒した場合のスコア。

背面攻撃は必殺技ワンパン戦法だと狙いにくい…

なのでここはコンボデバフだけを狙っていく!

デバフは相手にかけるだけでいいけど、コンボはそうもいかない!

問題なのは何コンボで最大値になるのか?!

いろいろとググったり動画を見たりさらには実地で検証した結果

31コンボが加算最大値になる!(たぶん)

となると、『いかにして31コンボ稼ぐのか』が重要になる!

コンボを稼ぐには操作するキャラクターと敵が一対一になるほうがラクだ!

そのような状況を作ることアザラシはかってに『整地』と名づけている!

この整地にはクエスト用AIが必須!

自操作キャラ以外の3キャラには敵を引きつけながら、攻撃せず、耐え切る、という状態であって欲しい!

ということでそのための専用AIはこれだ!!!

f:id:gomafuw:20190302211141j:plain

一行。

これだけでいいのだ! 一行だけ! お手軽!

これはいわゆる待機盾ってやつだ!

実は助っ人もこのAIでなければならない…

助っ人AIは自分でいじれないのでフレンドに頼んでおくか、待機盾にしてくれている方を根気よく探さないといけない!

面倒だけどこれがないとハイスコアへの道はない!

 

ついでにこの待機盾を並べることはSランクへの道でもあるのでけっこう重要…

自操作キャラ以外の攻撃をゼロにすることがスコアアタックにおいてもっとも効率的なのだ!(たぶん)

 

さてこの状況になったら次は誰でコンボ数を稼ぐかが問題になる……。

ここはけっこう自由度が高いけど、基本的にコンボを稼ぐときのダメージが小さいほど適正があると言える!

というのも前出の怪しいアザラシ的計算式によると、敵の最大HPを全て一度に削ることがスコア最大値に近づくための最善手だからだ!

敵のHPがなるべく減っていない状態で、必殺技で一度に削りきるのが理想!

 

自分はカーミラを使ってコンボを稼いでいる!

 

f:id:gomafuw:20190711081103p:plain

カーミラ | グリムノーツ攻略ポータル

 

最大進化が星4で攻撃力も低く、しかも必殺技がデバフ!!

このキャラでコンボを稼いだ後、そのまま必殺技を打って切り替えるだけでいいのだ!

気合を入れるならば施設補正もはずしたいところだ!

f:id:gomafuw:20190302214049j:plain

倉庫に入れたことを忘れないようにしよう。忘れたままだと痛い目を見る…

 

さて、操作キャラも周りのAIも揃えたら実践だ!!! 

まずはこの形を目指す!

f:id:gomafuw:20190302214825j:plain

カモを隅っこに誘い込む吸血娘。

 この一体だけ自分のほうにやってくる状態こそが整地の真髄!

このカモだけをのんびり31回ほど殴る!

f:id:gomafuw:20190302215201j:plain

ダメージを食らうとその分のコンボが無駄になるので要注意。理想はノーダメ。これは妥協例。

そしてデバフしてから切り替えての必殺だ!

f:id:gomafuw:20190302215515j:plain

万全の状況。後はワンパンするのみ。

最初の敵たちを倒すと次の敵たちが湧いてくる!

その湧き方は基本的に操作キャラの周りなので攻撃を避けつつ、デバフをかけてから再度、ワンパンする!

f:id:gomafuw:20190302223745j:plain

全てを終えた帝王。

そうして獲れたスコアは680万!!!

目標達成だ!!

ついでに個人的最高値はスノウで690万

f:id:gomafuw:20190302224620j:plain

スコアアタックの新女王。

このWAVEにおけるスコア最高値はこの辺のはず!

なので次からのWAVEもこのような手順を踏んでやっていけばSランクはもちろんのことランキング100位以内も狙える!

最後にまとめちゃうと、

要点まとめ

1.31コンボを稼ぐ。

2.デバフを使う。

3.必殺技でワンパンする。

となる!

 

この三つを守って各WAVEでの最適な行動を見つけていくのがスコアタの楽しみ方なのかも!

一応この三つを順守してやった結果がこの一位なので保証はできる!

 

実はここまで触れていなかったが敵の弱点をつくことも加算対象だ!

弱点には二つあって

ただの属性弱点(火、氷、雷、闇、光)

そして武器属性弱点(突、打、魔、斬)だ!

それぞれのWAVEで出てくる敵の弱点を考慮しながら、必殺を使うキャラを変えていくという戦法も可能だ!

自分は面倒なのでスノウだけに攻撃必殺技をうたせてやっている…

なので理論的にはまだまだスコアを盛れるはずだ!!

めざせ2億5千万pt!!!

 

追記! 

以上の理論を用いて五分で出来るスコアアタックのやり方!を紹介した記事!

 

 

 だいたい5分で出来るのでぜひ読んでみて!

 

 

 (ω・ミэ )Э