読書するアザラシ

アザラシの読書録 

暇なときにやるスコアアタック(イソップ童話の想区編)

おいっす!!

 

スコア8億のアザラシだ!!

 

 

今回もグリムノーツについての記事!!

 

play.google.com

 

 以前、『五分』で出来る!?スコアアタックなる記事を書いた!

 

gomafuw.hatenablog.jp

 

これさえ読めばグリムノーツのスコアアタックは余裕でSランクに到達できるのでもうこれ以上説明することはないかと思っていた!!

 

だが!!

 

今やこの記事には重大な虚偽が含まれている…。そう!この記事の通りにやっても五分じゃ決して終わらないということだ!!

 

ということで今回は誰でも簡単にしかも五分で出来ちゃう真のスコアアタックを紹介しよう!!

 

…。

 

と思っていろいろやっていたが何も思いつかない!!

f:id:gomafuw:20190329014440j:plain

思いつかないアザラシ。

 

なぜ思いつかなかったのか? あの方法以外であそこまでスコアを出せてなおかつ気楽に出来るやり方は存在しないからだ!!(たぶん)

f:id:gomafuw:20190320015921j:plain

自分のやり方に固執するアザラシ。

 

まあ、新しく考えるのが面倒になったのが大きな理由だけど!!!

 

 

じゃあこの記事では何を語るかというと、あの方法をイソップ童話の想区』でやった場合どうなるかを解説していきたい!

 

f:id:gomafuw:20191016125453j:plain

ネタバレ気味の画像。

スコアアタックにおいてやるべき想区クエストは常に一つ!つまりは『追憶の洞窟』!!ここがスコアタの聖地だ!!このクエストまで到達していなければ頑張ってここまで来よう!この辺になるとストーリーも大詰めになってきててなかなか面白い!!なので進めることに損は無いはず!

 

 

さてどんなPT編成とキャラを使うのかというと、それはこんな感じだ!

 

f:id:gomafuw:20191016131323j:plain

盾が2枚。

 

今回、盾を多くしておくのは敵の攻撃力が高くなってきたためだ!待機するキャラの防御力が高くないと途中で死んでしまうこともあるので要注意!!回復手段がないとちょっと難しいかもしれないので、WAVE全体回復スキル持ちのヒーラーを入れた次のようなPT構成でもいい!

 

 

f:id:gomafuw:20191016131150j:plain

アリスさんが3人。

緑枠のキャラは真ん中ラインに集まる役だ!青枠のキャラは何が起こっても待機する役!!そして真ん中ラインに集まる役目のキャラのAIはこんな感じ!

 

f:id:gomafuw:20191016133244j:plain

一行。

シューターの味方という指示ができるようになったのでだいぶ集まりやすくなった!ついでに青枠のAIはこちら!

 

f:id:gomafuw:20190302211141j:plain

同じく一行。

 

 

次に問題なのは大砲キャラに持たせる武器だ!!今回は光属性の弱点を持つ敵が多いのでこんな感じの武器とコアになる!

 

f:id:gomafuw:20191016135120j:plain

コッコキャノン。

 

突属性を捨てて、光属性に全てをかけるというのならこちらの武器でも大丈夫だ!

 

f:id:gomafuw:20191016135251j:plain

武器スキルに光効果がある。

 

スコア的には突・魔と打ち分けられるコッコキャノンの方が優勢だが、あまり大差ないので気にしなくてもいいかも!とにかく大砲に光のコアをつめればだいたいOKだ!!

 

ジャックの武器は変わらずにこれ!

f:id:gomafuw:20190616132350j:plain

麻痺コア付き。


以上で事前準備は整う!

 

あとは助っ人待機盾を探しに行くだけ!

 

ここがスコアタ最大の難所だが、メモリアとか周回しながら待機盾っぽい助っ人を見つけたらスコアタ会場に行くという感じの気概でいいだろう…。永遠に見つからない可能性もあるが…。とりあえず日々の中で出来る対策は、待機盾にしてる人を見つけたらフォローしておくこと!!自分も待機盾にしてるので良かったらフォローしてね!

 

さて助っ人待機盾も無事見つかれば、洞窟探検の始まりだ!

 

基本的にどの面でもやることは変わらない!まず中央ラインに味方も敵もまとめる!そして必殺ゲージを溜める!最後に背後に回ってジャックで必殺をうつ!

 

f:id:gomafuw:20191016141559j:plain

敵は3体。

 

上のように今回の洞窟の5から8WAVE目では、最初に配置される敵が3体だけなのでコンボをためる際には要注意だ!ジャックで必殺をうってもコンボは24までしかたまらない!ということでのこりの6コンボはちまちま攻撃するか、もう一度ジャックで必殺をうつかしてためるべし!

 

それ以外のWAVEは比較的まとめやすい!ただ最初の方のWAVEはちょっとまとまりにくいので要注意!

 

f:id:gomafuw:20191016143146j:plain

きれいにまとまった例。

コンボをため終えたら大砲に切り替えてフルチャージで打つべし!なるべく背面を狙おう!そうすれば全弾カンストの世界を見ることが出来る!!

f:id:gomafuw:20191016143104j:plain

背面攻撃でないため一体だけカンスト出せていない。



そんなこんなで最後までやれば…。

f:id:gomafuw:20191016144032j:plain

吸収盾サンドイッチ。

f:id:gomafuw:20191016144135j:plain

上位100位以内は確実なスコア。

 

7億6000万!!


 

ハイパーインフレ

 

なぜここまでスコアが上がったのかというと単純に敵の体力がかなり増えた!なので普通にやっても時間のかかるクエストとなっている!!となればハイスコアを目指してやったこの方法はかなりの時間がかかるはずだが…。

 

正直に今回の所要時間(助っ人待機盾探し時間を除く)を言うと、

 

20分だ!!

 

5分ではない!!

 

ということでこの方法はサイコーにお暇なときにおすすめするやり方だ!!

 

…。

 

アディオス!!

 

 

 (ω・ミэ )Э三三