読書するアザラシ

アザラシの読書録 

脱初心者!グリムノーツ闘技場のコツ(武器・コア編)

おいっす!!

 

グリムノーツ闘技場中級者を自称する

アザラシだ!

 

今回は

グリムノーツ闘技場

についての記事だ!

 

play.google.com

 

以前、テンプレパーティーの構成について存分に語った!

 

gomafuw.hatenablog.jp

 

 

なのにこれ以上なにを語ろうというのか...?

 

実は

闘技場における武器とコアは生命線だ!!

 

しかし上の記事だと

そんなに書かれていない!

 

それはなぜか?

 

面倒だったから!

 

それに闘技場なんて武器など細かいこと考えずにラインでハメて相手側を行動不能にしたまま倒しきればいいのだ!

 

ピノキオ最高!

 

f:id:gomafuw:20190829054424p:plain

グリムノーツ界のキラーマシン

 

カオウサ最カワ!! 

 

f:id:gomafuw:20190829054636p:plain

色々優秀なウサギさん。

 

アリスさん最強!!

 

f:id:gomafuw:20190829063201p:plain

ラインハメは出来ない系ヤンキー。

 

専用武器を持たせて 

こいつらに必殺を使わせておけば

大概なんとかなる!

 

少なくとも日曜日までには闘技場の頂上まで登りきることができるだろう!

 

そんな気持ちもあった…。

 

しかれど!

 

現環境だとあのテンプレパーティー編成たちは武器とコアを考えないとそうそう勝てない気もする!

 

ということで今回はふんわりと武器とコアについて語っていきたいと思う!

 

f:id:gomafuw:20190408195857p:plain

実はダメージ計算方法を知らないアザラシ。

 

さて、なぜ闘技場において武器とコアが生命線なのか?

 

それは、なんと!

 

ダメージに直結するからだ!!

 

・・・・・・・・・。

 

当然なことでは…?

 

しかし落ち着いて聞いて欲しい…!

 

闘技場とクエストではダメージ量が明らかに違う!159999ダメージなんて闘技場であまり見たことないだろう!というかそんなダメージを出せるキャラがいたらもうそいつだけでいいだろう…。そんなふうにならないために色々と工夫されているのだ!

 

きっと!!

 

とりあえず闘技場には闘技場のダメージがあるってことを納得してほしい!

 

で、問題はその闘技場ダメージをいかに計算するのかになるわけだけど、アザラシはよく分かっていない!ただなんとなーくな経験則を持っているだけだ!それを簡単に説明しよう!!

 

簡単とか言いながらもここからはかな~り長くなるので時間がない方はまとめにすぐ跳んじゃっても大丈夫!

 

 

 

まずは攻撃側の武器について!

 

つまりは与ダメージを最大限上げるための武器装備とコアはどうすれば良いのか?

ということだけど…。

基本的に専用武器でOKだ!!

 

大体のキャラの専用武器はそのキャラの特性に合うよう設定されている!なので、その専用武器を育て装備しそのまま攻撃させるだけでいい!

 

しかし、ときおりだけど、これサイコロ振ってスキルを決めたんじゃね…?というレベルの専用武器がある…!!!

なぜか移動速度UPが付いていたり、闘技場じゃあまり意味をなさない撃破攻撃UPが付いてたりしてるようなやつだ!

 

そういうときはどうするのか?

 

各武器の星6になるやつを装備させておけばいい!というのも星6になるとコアも6個装備できるし、なによりステータスが高くなる!

 

星6武器が複数ある場合は武器スキルを確認して使いたいものを選択しよう!

 

たとえば大剣武器で考えてみよう!

 

現在大剣の星6武器は三つあるわけだけど

 

おすすめは攻撃必殺効果の付いたこいつ!

 

f:id:gomafuw:20190829070732p:plain

グロリアスブレイドΣ | グリムノーツ攻略ポータル

 

安定して戦いたいのならこれ一択!

 

 

つぎにワンチャン狙い超会心持ちのこれ!

f:id:gomafuw:20190829070818p:plain

ワイルドファングΣ | グリムノーツ攻略ポータル

 

こいつは会心時にダメージが640%増加するというスキル持ち!恐怖のスキル!あと動物キャラの状態異常耐性を格段に上げることもできる!

 

 

基準としては攻撃必殺技をより高めるスキルが付いているならそれを選んでおこう!あとは自分のPTに足りていないスキルを持っているなら火力を二の次にして積極的に装備していくのもアリ!

 

たとえば、初期必殺装填量が足りていないのなら

f:id:gomafuw:20190829071956p:plain

ギア・ハンマーΣ | グリムノーツ攻略ポータル

 

f:id:gomafuw:20190829072040p:plain

クイーンズアローΣ | グリムノーツ攻略ポータル

 

などの必殺装填スキル持ちの武器を装備しておくのもいい!

 

武器の選択基準が分かったので次はコアをどう装備していくかが問題になる!

これってけっこう難しいところなので正直に言えば人それぞれだ!

 

だけど一つだけ共通しているのは

 

属性を統一する。

 

ということ!

火属性で戦いたいのなら火のコアだけを入れていく!あるいは無属性で戦いたいのなら剛力のコアだけを装備するという感じだ!!

当然武器にも属性スキルが付いている場合もあるので、そのときは出来るだけその属性と同じものを付けるようにしよう!

 

なぜそんなことをするのかを理解するためにはある意味で闘技場の根幹である属性耐性というもの説明しないといけない...!!

 

とはいえアザラシも完全に理解しているわけではない!

というか今でもときおり悩む!

それでも説明しちゃう!!

 

闘技場をやっててこちら側で分かる情報はなぜかダメージが通らないって言う不可解な現象のみ!!この必殺、クエストなら159999ダメージ出てるんだけどなあって首を傾げること幾年…。ある日ようやく思い至る!これってもしや、耐性コアつけられてる…?

 

ここでちょっとながーい昔話をしちゃう!もちろん読み飛ばしてもOK

 

それは昔、闘技場が実装されてまもなくのころのお話。当時はAIもキャラ編成もなにもかも手探りで頂上まで上れるプレイヤーはほんの一握り!アザラシも地べたでぼんやりランキング上位のコメントを眺めているだけの日々が続いていた!そこではやれ『カイリッヒ最強』『ヒーラー消えろ』『花火上げるな』『オラオラするんじゃねえ!』などなどの謎なコメントが飛び交っている!アザラシはどうしてこの人たちはこんなに文句言いながらもキングにいけるんだろと首を傾げるだけ!強い人たちは強い人たちなりのメソッドを持っているんだろうな、すごいなとか思っているとある日すべてのコメントが同じような感じになったのに気がついた!『ただお菓子降らせるだけキング』『これこそ《グリム》ノーツ』はて、どういうことだろう?……いや、アザラシも理解していた!どう考えてもアイツはぶっ壊れている!!マジでお菓子が降ってくるだけで全てが終わるのだ!!こうして闘技場はお菓子を降らせるだけの場所となった…!アザラシは硬い硬いキャンディーに抑えきれない怒りを覚えながら闘技場をやっていた。なぜならアザラシはお菓子を降らせることが出来なかったのだ...。絶望。憎しみ。貰えないガチャ石。あの絵描き野郎…。こっちは何も完成してないのに...!だがある日、お菓子の種類が全てマシュマロに変わった。…そう耐光のコアⅢがドロップするボスラッシュが開催された、あの日に…。

 

何を言いたかったのかっていうと

 

耐性コアはすごい!

 

ということだ!!

 

なので当然、つぎに話すべきことである防御する側の武器については耐性コアのことも加えて話すことになる!

 

ここからはいかにして被ダメージを最小限にするかについて説明しよう!

 

まず武器をどう選択するかが問題だ!

 

被ダメージを考えると単純に専用武器を装備すればいいというわけではなくなる!確かに専用武器はキャラにあったスキルが付いている。がしかし、大抵の場合属性耐性のスキルはあったとしても一つだけだ!これはかなり不利な要因になる!

 

たとえば相手が火属性で攻撃してくるのに、専用武器には闇耐性しか付いてないという場合はあまりよろしくない!こちらは素の防御力だけで相手の火属性でマシマシになった攻撃を受けることになるからだ!

 

そうイメージとしては

耐性を入れていない属性

弱点に等しい!!

 

なので防御する側としてはいくつかの属性の耐性コアを詰んでおきたい!ということで普通の武器、出来ればコアが六つ付けられる星6武器を装備したいところ!

 

そのときの武器の選び方をちょっと考えてみよう!

たとえば槍盾!

槍盾の武器はその役割のために防御系スキルが豊富!なので自分のPTと戦略にあった武器を選択するのが一番重要だ!たとえば、STを追い掛け回しながらガードし必殺装填を溜めるというなら必殺吸収Gの付いた、

f:id:gomafuw:20190829091500p:plain

ディバインランスΣ | グリムノーツ攻略ポータル

f:id:gomafuw:20190829091552p:plain

幻魔槍Σ | グリムノーツ攻略ポータル

 

のどちらかを装備するといいだろう!

 

はたまた殴り続けて必殺装填を行ないたいのならば攻撃必殺装填大がついている伝説の武器

 

f:id:gomafuw:20190829091808p:plain

豪突の覇槍Σ | グリムノーツ攻略ポータル

 

が有効だ!

もちろん星6の武器だけではなく星5の武器にもかなり有用なスキルを持つものもある!自分の持っている武器のスキルを覗いてみると新たな発見があるかも…?!

 

つぎは武器につけるべき耐性コアについてだ!!

 

さっきの話によると単純に弱点になる属性をなくすために全属性の耐性を満遍なくつけるほうがいいんじゃないかと思うだろう…!たしかに一つの理想としてはそうだ!一つの耐性コアの効果値がもっともっと高ければその道も選べた!悲しいことに現在闘技場は全てを選ぶものは全てを失うという状況になっている…!

 

つまりコア一個じゃ足らないほどの

火力のキャラクターたちがわらわらとはびこっているのだ!!

 

現在その筆頭がこのお方!

f:id:gomafuw:20190829093551p:plain

ガチョウお姉さん(妹属性)。

マザー・グース | グリムノーツ攻略ポータル

 

こいつはマジで化け物!!

お前正気かよ…?ってなるほどの暴力的な威力を持った必殺を繰り出してくる!!

闘技場で使う場合マザーグースの必殺はたいてい衣装なしやつなので火属性だ!!

 

そして火属性にはアイツもいる…!!!

 

f:id:gomafuw:20190514022647p:plain

短パン少年(兄属性)。

この少年も文句なしの化け物!!

 

もしこいつらに耐火のコアⅢ一つのみで挑んだならば全滅は免れないだろう…。もしかしたら開始10秒以内に吹き飛ばされている可能性もある!!

 

じゃあ耐火のコアを六つ装備しておけば良いのか?というと難しいところだ…。実は現在の環境だとそこそこヤバイやつらが各属性に潜んでいる!!こいつらと一緒にその準化け物クラスの奴が居たらなす術もないだろう!!

 

ということで耐火のコア二つくらいにして、あとは各属性の耐性コアをちょこちょこ入れる感じで良いかもしれない!そこら辺は自分のPT耐性スキル耐性の指輪と相談すべし!

 

なんだか心許ないけどこればっかしはどうしようもない!不特定多数のPTを想定するなら一番やばそうなやつをとりあえず対策しておこうという方針だ!

 

もちろん相手の主要属性が分かっていたらそれだけの耐性コアを詰むのもアリだ!!ランキングに載ってる人ならPT構成が分かるので徹底的にメタることも出来る!

 

あと専用武器も時として有用!!防御系のスキルが優秀な場合(状態異常無効、バースト防御など)と、PT効果系のスキルが属性耐性やそのほかPTに足らないものを補う場合には専用武器を装備させた方がいいときもある!そこら辺は自分のPTの戦略と要相談だ!!

 

以上長々と語ってきたがまとめてしまえば、

 

まとめ

 

与ダメージを最大化するには、属性を統一しなるべくダメージ上昇系のスキルが乗った武器を使用する。

 

被ダメージを最小化するには、環境にあった耐性コアを通常武器に詰み、専用武器を装備するときは補助スキルが優秀なのだけにする。

 

という感じだ!!

 

環境にあった、というのがなかなか難しいかもしれないけど、要は一番憎たらしいやつをメタればいいだけ!

 

それでは今回はこの辺で!

 

アディオス!

 

 (ω・ミэ )Э

 

 

gomafuw.hatenablog.jp